ホーム > お知らせ > 『農業と経済』誌 80周年記念懸賞論文募集のお知らせ

『農業と経済』誌 80周年記念懸賞論文募集のお知らせ

 『農業と経済』誌では創刊80周年を記念して、懸賞論文を募集します。
 審査対象は、現状分析にもとづいて日本の農林業・農山村の将来展望を提案する意欲的な論考です。
 現在、日本の農林業は、食料安全保障の不安、農林労働力の減衰、耕作放棄地の拡大、食品安全、再生産保証のない農林産物価格、農山村過疎化の進行など、相互に関連した数々の問題を抱えています。

 こうした難局を乗りこえるべく、冷静な分析力をもって現状を理解し、熱い志をもって未来に向けた抜本的な解決の道を指し示す、渾身の一作をお待ちしております。

 農林業界のオピニオンリーダーとしての本誌にふさわしい、現実に根ざしながらも夢のある論文をお寄せください。


◆応募規定
1)応募資格:40歳以下の『農業と経済』読者
2)応募論文は本人のもので、かつ未発表のものに限ります。グループによる共同執筆も可。
3)総字数は10,000字(原稿用紙20~30枚)程度。
4)A4版白紙用紙でワープロ使用。
5)1,000〜1,500字ごとに小見出しをつけること。
6)注や文献の表示などについては、本誌掲載の論文を参考にしてください。

◆表彰と賞金
優秀賞 1本 賞金:20万円
奨励賞 数本 賞金:3万円

◆応募期間・発表
応募期間 平成26年9月1日〜11月30日 *当日消印有効。
発表   平成27年4月11日 入選者のみ本人に通知の上、本誌(2015年5月号)上にて公表いたします。(文量が一定以上の場合、分割掲載となります。掲載にあたっては、データでの入稿が必要です)

◆審査方法
本誌編集委員による一次内容審査の後、審査委員による最終審査をおこなう予定です。

◆応募方法
内容を要約したレジュメ(A4一枚程度)と印刷済みの本編を連絡先明記の上、下記に郵送。

◆その他
応募作品は返却いたしません。(作品の所有権は主催者に帰属いたします)
入選作品の著作権を含むすべての著作権利は、主催者に譲渡継承されます。



【応募先住所】
〒606-8224
京都市左京区北白川京大農学部前
株式会社昭和堂内『農業と経済』編集事務局宛
[主催]『農業と経済』編集委員会

このページのトップへ